ファクトリーオートメーション(FA)
プロセスオートメーション(PA)

E-News 第1号、2024年2月の謎の答えは、見つかりましたか?

2024-02-22

スープの時間ですね!

Pot of soup
今、スープの重さはどれくらいですか?

ある女性が家族を夕食に招待しました。前菜として、彼女は大きな鍋に野菜スープを用意しました。朝、そのスープを冷ますために庭に置いたまま、蓋をするのを忘れてしまいました。鍋には100キログラムのスープが入っており、そのうち98%が水です。残念ながら、激しい雨が降り始め、鍋にはまだ蓋をしていません。正午には、スープの水分含有量が99%になりました。

今、スープの重さはどれくらいですか?


答え

今、スープの重さは200 kgあります。朝は100 kgで、そのうち98%(つまり98 kg)が水でした。これは、スープの中に2 kg(100 kg - 98 kg = 2 kg)の野菜が含まれていることを意味します。雨の後、2 kgの野菜はスープ全体の重量の1%を占めます(現在の水分含有量が99%です)。したがって、1%は2 kgに相当し、100%は200 kgに相当します。


e-news

ニュースレターを購読すると、オートメーションの世界に関するニュースや興味深い情報を定期的に受け取ることができます。

Subscribe
amplify–The Pepperl+Fuchs Magazine

当社のオンラインマガジンをチェックしてください!成功ストーリーやアプリケーションレポート、インタビュー、地域ニュースが待っています。